かくてもあられけるよ

30代でリタイアした元ITベンチャー社長の末路

ラパウザの土日もやってる激安500円日替わりランチパスタ&ドリンクバー

コロワイド系の優待券が使えるイタリアン、ラ・パウザ。アトムとカッパの優待カードにポイントが貯まっているのだが、居酒屋はランチタイム営業が少ない上に、夜は分煙されていなくてタバコの煙がきつい。

やきとりセンターはディナータイムにお通しがなくて気に入ったのだが、金曜の夜に満席状態で入店したら、空調が壊れているのではないかと思うほど煙モクモクで辟易してしまった。

パスタにドリンクバー付きでたった500円

ラパウザはパスタ専門店に比べるとずっとリーズナブルだが、カジュアルなお店の雰囲気も料理も悪くない。サイゼリヤより過ごしやすい、大人向けの落ち着いたイタリア食堂という感じだろうか。

たまたま八王子に寄った際にランチタイムのメニューがあったので、久々に入ってみた。ふと気づく今日は土曜だったのだが、税込み500円という破格の日替わりパスタを提供している。

f:id:kenko-san:20171015142956j:plain

株主優待が使えて、土日祝日でも安いランチメニューをいただけるレストランは貴重だ。しかもドリンクバー付きでワンコインとは、下手なファミレスや牛丼屋よりずっと安い。

日替わりパスタが妙に安い

ラパウザが入居している八王子駅前のツインタワーは、1階にパチンコ屋が店を構えていてガラの悪いビルだが、ほかにもジョナサンやバーミヤンが入っている。すかいらーくの株主優待ホルダーにもうれしい場所だ。

ラパウザのある5階に上がると、併設のスポーツクラブに出入りする人以外は通行人もまばらだ。土曜の昼過ぎというのに、店内はがらがらである。

f:id:kenko-san:20171015143043j:plain

日替わり以外のパスタも740円から頼めるが、とりあえずどれもおいしそうなので、日替わりで外れはないだろう。今日はナスのミートソースという説明だった。これだけ500円というのは他のメニューに比べて破格な気もするが、戦略的設定というか何かの間違いではないかと疑ってしまう。

f:id:kenko-san:20171015143054j:plain

優待ポイントが結構残っているので、サイドメニューも開拓してみようと思い、ラパウザがおすすめしているチーズメニューの中からプレーンのフォンデュを選んでみた。

f:id:kenko-san:20171015143331j:plain

小ぶりの鍋で、フライドピッツアにチーズを絡ませて食べるという独特なスタイルがおもしろそうだ。

ミニサイズのお一人様チーズフォンデュ

パスタを茹でている間に、先に届いたチーズフォンデュをいただく。仕掛けがこっているわりには400円と安いメニューなので、おつまみ程度のボリュームかと思いきや、フライドポテト風の揚げられたピザ生地がそれなりに盛ってある。

f:id:kenko-san:20171015143353j:plain

チーズの鍋は下に火が付いたままで、ピザを食べ終える最後の方まで熱々だった。チーズが冷えて固まってしまうと残念なので、火種があるうちに早めにかき込んだ方がよい。

f:id:kenko-san:20171015143403j:plain

チーズは特にくせがなく、ピザもふわっとライトな揚げ具合で食べやすい料理だった。まるで七輪を並べて一人焼肉しているような雰囲気が味わえて、なかなか楽しめる一品だ。

激安なのにパスタもコーヒーも合格点

パスタは普通盛りで標準的な100gくらいのサイズ。感動するほどうまいというほどではないが、シェーキーズの安いバイキングに並んでいるぬるいスパゲティーなどよりは、格段においしい。

f:id:kenko-san:20171015143424j:plain

このくらいしっかりした日替わりパスタが出るなら、ドリンクバーの方はいかがだろう。ドリンクコーナーもソフトドリンクや紅茶類が充実していて、コーヒーは豆から挽いてくれるタイプだった。コンビニのドリップコーヒー並みに、普通においしい。

f:id:kenko-san:20171015143436j:plain

カフェラテ、カフェモカ、ホットココア、とそれぞれ2杯ずついただいて、お腹たぷたぷになってしまった。

土日でも空いているラパウザは穴場

1時間くらいだいぶ長居したが、それでもお客さんはまばらだし、店員さんにも何とも言われない。休日のファミレスなど、子どもたちが騒ぎまわってカオスになっていそうなものだが、八王子ツインビルのラパウザは相当穴場だ。

500円でランチを食べてドリンクバーで粘って、試験勉強でもノマドワーキングでも、土日にゆったり作業するにはもってこいだ。