かくてもあられけるよ

セミリタイアしてシェアハウスで暮らすノマドなミニマリストの株主優待日記

『ブレードランナー2049』はマニア向けサービス満載で濃すぎる

待ちに待った『ブレードランナー2049』上映。いつでもイオンシネマが1,000円で観られるようになったオーナーズカードを生かして、混みそうな週末と1日のハッピーファーストを避け、平日の夕方に行ってみた。

とりあえず最初の感想は「長い」…終わってみたら3時間くらいあったようだ。映画を観る前にイオンのラウンジでドリンクを飲みまくっていたので、終盤は膀胱との戦いだった。我慢してエンドロールも全部見たら、思わぬサプライズもあったのだが。

(以下ネタバレ)

旧作を知らないと楽しめない

前作の30年後の世界、『インターステラー』のように気候変動で荒廃した世界観のもと、スモッグで黄色くかすんだ砂漠をずっとさまよっているような印象を受けた。ロスの猥雑なダウンタウンは旧作の雰囲気を引き継いでいるが、LAPDやウォレス社のインテリアは『ガタカ』や『オブリビオン』のように洗練されている。

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ハリソン・フォードの再登場以外にも、旧来のファンをよろこばせる演出がいくつかあって飽きることはなかった。逆に、オリジナルの『ブレードランナー』を知らなければ、わけがわからず暗くて長い映画としか思われないだろう。海外では批評家の評価は高いものの、興行収入はいまいちだったというのもうなずける。

ブレードランナーはマトリックスとかアバターとは違うテイストのSFだ。マッドマックスのように「旧作を知らなくてもなんかすごくておもしろい」という過激さもない。適度にラブストーリーやアクションシーンも散りばめられたハリウッド映画だが、予備知識なしに観て楽しめるかは疑問に思う。逆に旧作ファン向けのサービスは期待以上だった。

ガフやレイチェルまで登場する

序盤でデッカード警部の同僚が老人ホームでインタビューされるが、折り紙をつくるところから旧作のガフであることがわかる。あとでネタバレサイトで知った短編映像を観ると、ガフの発言によりデッカード・レプリカント説が99%肯定されているようだ。


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レイチェルもウォレスが骨から再現したのかクローンが登場する。「レプリカントのレプリカ」というパロディーだが、CGにしては精巧すぎるのでそっくりさんだろうか。ジョジョ張りのリーゼントに肩パッド入りまくりのスーツは違和感あり過ぎで、さすがに失敗作だったのか2049のラヴ様に処刑されてしまう。

ジョーが死ぬラストシーンがやけに長いと思ったら、背後に流れているBGMは旧作と同じくヴァンゲリスの”Tears in Rain”だった。2049のサントラにも収録されている。ロイの名言に遠慮したのか、ジョーの死に際は無言だった。

Ost: Blade Runner 2049

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ここまで来ると、ファンサービスも行き過ぎて媚びすぎな感もあるが、映像や音楽は現代風にアレンジされて古臭いという印象はなかった。バランスの良いリメイク作品だったといえる。

レプリカントは人間と呼べるのか?

今回は冒頭から主役のブレードランナーがレプリカントと明かされている。コードネームはK、のちに授かる名前はジョー。これがMとかQだと007になってしまうので、カフカの引用を選んだのだろう。あるいはスーパードクターKか。

基本的には前作に引き続き、「人間とレプリカントの違いは何か」というテーマが問われている。しかし「主人公のブレードランナーもレプリカントなのか」という課題からもっと突っ込んで、「レプリカントもここまでくると人間と呼べるのか」という疑問に発展している。

主人公はやたら強くて傷口も簡単にふさがる、という特徴以外は、ほぼ人間として描かれている。攻殻機動隊のように自分の記憶の実在性について悩み、「レプリカントの子どもを守る」という大義に目覚めて殉死する。ある意味「人間以上に人間らしい」レプリカントといえる。

DNAは解析されて人間のクローンなど簡単に作れる時代だろう。思考も感情も人間並みのロボットが大量生産されて市民権を得たら、彼らこそが進化した人類だといえないこともない。それでも人間とレプリカントを隔てる客観的な指標があるとすれば、作中では「生殖能力の有無」が鍵とされている。

レプリカント同士の抗争がテーマ

前作ヒロインのレプリカント、レイチェルが子供を産んだ設定になっている。父親のデッカードがレプリカントだったかどうかはさておき、ラストで正体が明かされるアナ・ステリン博士に製造番号が書かれている痕跡はない。

レプリカントの生殖機能は、ウォレスにも開発できなかったタイレル社の企業秘密である。ウォレスがその子どもを見つければ、リバースエンジニアリング(解任)して秘密がわかるのだろう。逆に人類にとっては最後の優位性が失われる危機なので、ロス市警のマダムは子どもの存在自体を抹消しようと必死である。

もはや誰が正義かわからない世界だが、デッカードとアナの親子を、影武者のジョーが身体を張って守り抜くという筋が肯定的に描かれている。人類は大半が宇宙のコロニーに避難してしまって、地上に残っているのはアル中の刑事か貧民層ばかり。2049はむしろレプリカント同士の抗争を描いた作品であった。

登場人物は全員レプリカント?

振り返ってみると、作中出てくる人間はジョーの上司のジョシ(マダム)か、ウォレスだけだった。娼婦のマリエッティも人間かと思ったが、フレイザの一味なので旧型レプリカントだろう。登場人物はほとんどスキン・ジョブ(レプリカントの蔑称)で、ネクサス8型と9型の世代間バトルが描かれている。

いや、酒飲みで感情的なマダムも自分が人間だと思い込んでいるだけで、ウォレスも眼球に疾患を抱えており、どちらもレプリカントだったのかもしれない。ジョシは同僚をかばうというより、ジョーが特別だと知っていてラヴの追跡から逃がしたのだろうか。人類の恩人であるはずのウォレスも、実はレプリカントだったと考えると、フレイザとの派閥争いにも納得がいく。

ウォレスが実は「かつて脱走したネクサス8型の一味」と仮定するとおもしろい。フレイザ率いるレジスタンス一派は「レプリカントの子ども」を錦の御旗に、人類に戦いを挑むターミネーター軍隊を組織している。一方のウォレスら穏健派は、従順なネクサス9型を開発して人類との共存を図りつつ、彼らの労働力に依存させることで弱体化させようという目論見だ。

宿敵ラヴの解任シーンに涙

ウォレスの秘書役で登場する2049版レイチェルのラヴはかっこよかった。最新のネクサス9型で抜群の戦闘力をそなえ、人間も殺せるよう制限解除されている。「レプリカントの子供を守る」という大義に目覚めたジョー同様、主人のウォレスに絶対的な忠誠を誓うラヴには、単なる悪役とは思えない魅力がある。

「ジョーがレプリカントの子供である」という筋書きは、物語の中盤でやたら強調されたのでフェイクだと感づいた。もしそうなら、味方のはずのサッパーが本気で主人公を殺そうとするのも変だし、ウォレス社にコンタクトした時点でばれそうだ。運命の子どもが実は女の子だったと明かされた時点で、ラヴがそうだったらいいなと思った。旧作よろしく、ジョーとラヴの駆け落ちで終わる2049もありだ。

しかし、終盤でジョーに対して白兵戦を挑んだ時点で、ラヴに死亡フラグが立ってしまった。主人公が宿敵を肉弾戦で倒すのはお決まりのシナリオだ。レプリカント同士の戦いなら、腕からサイコガンを発射するとか、目から怪光線でも出していれば、もうちょっと興行収入を稼げただろう。

海中に沈められたラヴの目線にカメラが置かれ、自分の吐く息が途絶えて絶命すると、水面が穏やかになってジョーの顔が見えてくる。その後数秒やや長く、オフィーリアのように水中に漂うラヴの死に顔が映される。最強のレプリカントなので、再起動してまた襲ってきそうなドキドキ感を醸し出しつつ、印象的な「解任」シーンだった。

レプリカントとAI彼女

一方、本作のヒロインという意味では、ジョーの恋人役であったジョイを挙げるべきだろう。『her』のサマンサと『マイノリティ・リポート』のホログラム技術を合わせたような仕組みで、エマネーターという装置を用いるとオフラインで持ち運べることになっている。

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人造人間のタフガイとAI女の子というコンビは、二瓶勉のマンガによく出てくる。『バイオメガ』にはレプリカント向けの疑似記憶デザイナーという設定もある。かつてのブレードランナーに影響を受けた映画やマンガを、2049が逆輸入して総括しているような印象を受けた。

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ジョイもエマネーターをヒールで粉砕されて、ラヴ様に消去されてしまう。再登場しそうな予感もあったが、内容が盛りだくさんすぎて3時間では収まらなかったのだろう。2049のディレクターズカットや完全版が出たら、ウォレス社の技術でサルベージされて復活することを期待したい。

次は『ブレードランナー2098』か

いろいろと回収されない伏線が多かったので、次回作も十分にあり得る。勝手に想像するなら、24年後、98歳になっても筋肉隆々のハリソン・フォードがデッカード役で登場するのは間違いなしだ。あるいは本人のレプリカントが演じるかもしれない。

ジョーとジョイの子どもをめぐって、ウォレス財閥とフレイザ率いるスカイネット社が争奪戦を繰り広げる。LAPDはできそこないの量産型ペッパー警部で参戦し三つ巴の戦いになる。次のテーマは「AIは子供を産めるか」だ。クローンを製造した方がよっぽど合理的だが、なぜかレプリカントは懐妊の奇跡にこだわることとしよう。

未来から味方として送られてきたラヴ様が、ジョーの子どもの護衛役として奮闘する。

「ワタシノナハ、ラヴ。アナタヲマッテイタ。ワタシノチチハじょー…」